社会人・学生サークル佐賀ケルト音楽会「BANDOLIN」

チラシからアクセスありがとうございます!是非詳細をご覧になっていってください!別称は鳥栖・久留米ケルト音楽同好会です!

第一回 ケルト音楽にふれようの会を終えて

10/14日 

土曜日に念願叶い佐賀ケルト音楽会BANDOLINの活動が始まりました。

フレスポ鳥栖、まちすぽ鳥栖様はじめ、まちすぽ鳥栖スタッフの方々の手厚い支えがなければこの会、そして私自身この会の設立は遠く先の未来に

なっていたかもしれません。直接このようなお礼をいう機会はありましたがこの場を借りて改めて言わせてください。

イベンターとして人として未熟過ぎる私にこのような会の主催のご協力、また場所の提供、アイデアの提供、色々なアドバイスをして頂き誠にありがとうございます。

 

当会の記念すべきケルト音楽に触れようの会第一回を終えてですが

私の予想を大幅に上回る初回にしては4人とケルト音楽に興味のある方に多く集まって頂けました。

チラシの告知も知名度もフレスポ鳥栖2Fとtwitterのみ

チラシの告知期間も5日程にも関わらず

鳥栖市内、久留米市内、はたまた遠い佐賀市内からお越しに見えた方が

いらっしゃってくださいました!

参加者の中にはバイオリンを長年やられておりアイリッシュセッションの経験、ケルトアイリッシュ音楽をとても愛好されている鳥栖在住のフィドラーさんにお越しいただきました。

当会のようなケルト音楽の会が鳥栖にできた事を知って感激したと熱くお褒めの言葉を頂けました。

また、長年中国の楽器二胡をやられており久留米で二胡のアンサンブル

の楽団に所属もとい運営されているプロといっても過言でない方にも

お越しくださいました。

ケルト音楽・アイリッシュ音楽にも愛好されているようで一度アイリッシュパブのセッションに参加された事があったそうです。

しかし、あえなく撃沈された(よくわかります)そうで当会のようなケルト音楽の練習会もとい交流会ができた事にフィドラーさんと同じく嬉しいとおっしゃていました。

また、準備していた新品のwalton製のティンホイッスルを開始早々買いますと手を挙げてもらいました!私の構成が初回なので悪く、二時間の内一時間半動画をご覧になった後30分のチューンの練習の時間でその日初めてティンホイッスルを触ったにも関わらず「egans polka」を吹きこなされていて良い意味で凄く驚かされました!!

また、ゲーム「ゼノギアス」からケルト音楽の愛好につながった方も

いらっしゃってくださいました!

アイリッシュケルトという民族音楽をゲームに取り入られている巨匠「光田康典」さんの

音楽が大好きだそうで、twitterで当会のことを知ったそうです。

遠く佐賀市内から当会に来ていただきました!ローホイッスルに興味を持って頂けました!あの低音にぐっと感じられたようですね!

続いて、ピアノを長年やっていらっしゃるケルト音楽を愛好されている方

も来ていただきました!「egans polka」をたった30分の時間で

私の拙い教え方にも関わらずその日初めて触ったマンドリンで「egans polka」のaメロを弾きこなせていました!二時間の内一時間も練習されていれば確実に曲を弾きこなせていたと思うと凄く惜しいなと感じました。

 

今回、当会は初回で段取りと構成が手探りで拙い所ばかりでした。

もっと、次回からは動画より楽器の試奏・練習の時間を圧倒的に多く

構成しようと学習させてもらいました!

 

次回は10/22(土日)16:00~19:00と前回より一時間も多く

楽器に触れる時間をご用意しています。

またテイスティングセットと呼ばれる

ケルト音楽の入門楽器ティンホイッスル試奏のレンタルセットを

準備し、前回の数倍楽器を多く準備しているので是非是非

第2回 ケルト音楽にふれようの会にお気軽にお越しください!

お待ちしております♪