社会人・学生サークル佐賀ケルト音楽会「BANDOLIN」

チラシからアクセスありがとうございます!是非詳細をご覧になっていってください!別称は鳥栖・久留米ケルト音楽同好会です!

アイリッシュ各楽器等の簡単な購入法紹介

ティンホイッスル

AMAZONにて「ティンホイッスル」で色々な笛が出てきます。

個人的にはイギリスのクラーク社のClarke Sweetone TIN WHISTLE がオススメです。

ケルトの笛屋さんというサイトでは試奏のティンホイッスルを郵送してくれる素晴らしいサービスがありますのでそちらのサービスを私はオススメします。

ローホイッスル

amazonにて検索で出てきます。市販品で一概にこれがいいとはいい難い楽器です。

ケルトの笛屋さんというサイト(以下略)でお試しのサービスを受けるのが個人的に適している楽器だと思います。メーカーにもよりますが品質の差が大きいです。

「S.Z.B.E. whistle Japan」さんは日本で唯一ローホイッスルのオーダーメイドをしています(ティンホイッスルも作られています)。筆者も持っていますがとても音質がいいです。

 

アイリッシュフルート

日本で取り扱っている専門店は前記でもおなじみのケルトの笛屋さんです。

AMAZONでも「アイリッシュフルート」で検索できます。

お試しで初心者の方にはポリマー製のTony Dixon(トニー・ディクソン) アイリッシュフルート TB014 キーレス D管 が個人的に適していると思います。本格的なアイリッシュフルートを吹いてみたい方はケルトの笛屋さんに少々高額ですが高級な品質のフルートが売っています。

フィドル

筆者はフィドルについてはあまり見聞がないです。すみません。初心者の方は1~3万のヴァイオリンぐらいがちょうどいいと噂を耳にしたことがあります。

マンドリン

アイリッシュ音楽では「フラットマンドリン」を使います。

AMAZONにてARIA製やEpiphone製がオススメです。

バンジョー

アイリッシュ音楽で使われるのはテナーバンジョーです。

※5弦バンジョーではありません!

以前はYAHOOショピングにて3万円ほどの初級バンジョー「BLANTON製」が売っていました。また民族楽器コイズミさんで売っていましたが現在品薄のようです。

ブズーキ

民族楽器コイズミさんにて販売されています。

バウロン

amazon検索にて 

MEINL Percussion マイネル フレームドラム Irish Bodhran FD14IBO 

REMO LREMHD851600

のいずれかが個人的にオススメです。